ページを選択

今月9日(水)、10日(木)中学生が職場体験に来てくれました!

 

国際情報学院中学校1年生の長谷部さんは、写真をとることが趣味。

そこで『MARUWWAを友達に紹介するつもりで撮ってみよう!』という課題を出しました。

日頃からスマホで写真を撮っている長谷部さん。今回は、初の一眼レフカメラに挑戦。

真剣な眼差しで操作方法を聞いてくれたのち、はじめは緊張気味にカメラを抱え撮影していましたが、たくさん撮るうちにカメラの操作にも慣れてきた様子!

普段勤務しているわたしたちも見つけられなかったMARUWWAのいろんな表情を切り取ってくれました。

 

そして、非公開にしてしまうのは勿体ないほどの撮り溜めの中から12枚を厳選。

写真加工の際、プロが実際に使用する「Adobe Photoshop」を駆使し、表現したい雰囲気へと手を加えてゆきます。

写真に添える一言コピーや、どの部分にコピーを流し込むか、文字は「ゴシック」か「明朝体」か…などなど

一つ一つの写真ごとにじっくり考え構成していきます。

また、12枚のうち3枚は長谷部さんの手描きで文字を添えてあります。

一つ目の『10時の大人の味』では、大人っぽい文字ってなんだろう…?とまず考えました。

長谷部さんが大人っぽさに持つイメージは、「かっこよくて、オシャレで、シンプルな感じ」

そんな文字を意識した作品になっています。

二つ目の『名も知れぬ花』では、「謎めいた、不思議な雰囲気」で表現。

そして三つ目の『のびのびみどり』はのびのびシュルシュルを意識。

このように単純に好きな形の文字を表現するのではなく、コピーに合った文字をデザイン的な視点で探していました!

最終的にポストカードサイズにカットし、完成!

一から写真を撮る工程を経て出来あがった作品を、長谷部さんはニコニコ嬉しそうに持ち帰りました。
職場体験を受けてよかったなと思う瞬間でした(ほっこり)。

そんな長谷部さんの作品は、MARUWWAにも置いてあります。
興味のある方は、ぜひ見に来てくださいね!